忍者ブログ
料理苦手。自分が探しやすいようにメモやレシピをここに。
(記事タイトルに◎がついたものは完成レシピ)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【材料】
長芋 100g
みそ 小さじ1
パン粉
オリーブオイル 小さじ1

長芋をゆでてつぶす。
みそとよく混ぜ合わせて成型しパン粉をつける。
オリーブオイルをかけて
オーブン250度で焼く。


ブログ
http://nyagao.blog.shinobi.jp/Entry/1364/

PR
【材料】
豆腐 100g
しめじ類
玉ねぎ(薄切り)
麩(粗く砕く)
豆乳 大さじ4
みそ 大さじ1

【作り方】
しめじと玉ねぎを炒めて
豆腐、麩、豆乳、みそと混ぜ合わせ、
オーブン250度で焼く。

ブログ
http://nyagao.blog.shinobi.jp/Entry/1364/

【調味料】
☆レモン汁 大さじ1
☆オリーブオイル 小さじ2
☆塩 小さじ1/4
☆あらびきこしょう

【材料】
・もどした切干大根 大さじ1
・カットわかめ 大さじ1(もどさずそのまま)
上記を調味料にしばらく漬けておく。
あとはお好みのものと混ぜるだけ。

乾物サラダ

ブログ
http://nyagao.blog.shinobi.jp/Entry/1366/

【材料】
粉ゼラチン・・・5g
水・・・大さじ2
砂糖・・・20g
調整豆乳・・・300ml

【作り方】
1.粉ゼラチンは水を加えてふやかし、10秒ほどレンジにかけて溶かしておきます。
2.鍋に調整豆乳を沸騰させないように火にかけ、砂糖を加えて溶かす。
3.ゼラチンを加えてよくかき混ぜたら火を止め、濾しながら容器に流し入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

★もとレシピは豆乳200ml、生クリーム100mlだったんだけど
マイティさん
「牛乳が苦手でしたら、生クリームなしで
豆乳100%で作るといいかも知れませんね。」
と教えてくれたので。

どうも牛乳が体質に合わない気がして
豆乳に切り替えている私にとっては
ものすごく身体に優しく感じるスイーツ。



ブログ
http://nyagao.blog.shinobi.jp/Entry/1371/


激ウマ!!

なすは油で揚げない。
サラダ油をなじませてから、フライパンで蒸し焼きにする。
→いったん取り出す。

ニンニクのみじん切りを炒めて香りが出たら、
冷凍豆腐を入れて炒め、豆板醤小さじ1を加える。
なすを加えて調味料を入れる。
○湯 150cc
○ウェイパー 小さじ1
○酒 大さじ1
○テンメンジャン 大さじ2
○こしょう 少々

片栗粉と水、各小さじ2でとろみをつける。

下記を加えて出来上がり。
●酢 小さじ1
●しょうゆ 少々
●ごま油 少々



ブログ
http://nyagao.blog.shinobi.jp/Entry/1337/

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
忍者ブログ [PR]