忍者ブログ
料理苦手。自分が探しやすいようにメモやレシピをここに。
(記事タイトルに◎がついたものは完成レシピ)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

芋 200g
水 かぶるぐらい
砂糖 大さじ2~3
しょうゆ 大さじ1/2

(1)さつまいもは水にさらしてアクをとる。
(2)鍋にさつまいもを入れて、かぶるぐらいの水と砂糖を入れて煮る。
(3)2~3分後にしょうゆを追加して柔らかくなるまで煮る。


PR
里芋 500g
水 2カップ
砂糖 大さじ1強
みりん 大さじ2強
うすくち醤油 大さじ3強
(調味料まだ適当なので要調整)

しょうゆ 大さじ2
砂糖 小さじ2
水 250cc

水でじゃがいもを煮て
火が通ったら
調味料を加えてさらに煮る。
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ2

ちりめんじゃこを弱火で乾煎りする。
調味料を入れて水分がなくなるまで煮る。
じゃがいも、にんじん、いんげん、玉ねぎ
しょうゆ 大さじ2〜3
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
料理酒 大さじ1
白だし 大さじ2

サラダ油で玉ねぎを炒めたら、そこに水を具がかぶるくらい入れる。
いんげん以外の具と調味料を入れて落とし蓋をして中火で煮込む。
最後のほうにいんげんを追加する。

★★★
VIVシリコンスチーマーで作ったけど薄かったかも。
次回は水を少なめで試す。
あふれることはないので最初から眺めに時間に設定しても大丈夫。
そのあとフタをしたまま蒸す。

Cpicon 肉なし肉じゃが
[1]  [2
忍者ブログ [PR]