忍者ブログ
料理苦手。自分が探しやすいようにメモやレシピをここに。
(記事タイトルに◎がついたものは完成レシピ)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【プレーン】
強力粉 150g
30度温水 100cc
砂糖 大さじ1
ドライイースト 小さじ1/2
塩 小さじ1/2

★粉の真ん中をへこませて、そこにドライイースト。
温水はドライイーストめがけて。
※混ぜる前に塩とドライイーストが混ざらないように。

15分こねる(表面がなめらかになるまで)
 ↓
5〜10分濡れふきん
 ↓
切って成形
 ↓
オーブン40度で30分ぐらい発酵
(膨らめばOK)
 ↓
沸騰直前で火を止める。
お湯に砂糖大さじ2入れて30秒ずつゆでる
 ↓
水気拭き取る
 ↓
200度で様子見ながら焼く

★作業の間が空かないように注意。
発酵がすすみ、ただのパンになってしまう。
★沸騰したお湯ではゆでない。
★ゆで時間が長いと表面が固くなるので早めに。

・茹で時間で皮の固さ
・水分の量や巻きのきつさで生地の固さ
で調節出来て自分好みに作れるらしい。
(1分だと表面がすごくハードになった!)

------------------

【豆乳】
強力粉 150g
豆乳 100cc弱
砂糖 大さじ1弱
ドライイースト 小さじ1弱
塩 小さじ1/2弱

【黒糖 くるみ&レーズン】
強力粉 150g
30度ぬるま湯 80cc弱
黒糖 大さじ2
ドライイースト 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
くるみ 12.5g(刻む)
レーズン 12.5g(刻む)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[68]  [67]  [66]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [57]  [56]  [55
忍者ブログ [PR]