忍者ブログ
料理苦手。自分が探しやすいようにメモやレシピをここに。
(記事タイトルに◎がついたものは完成レシピ)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

卵1個(重さを計る)

卵を混ぜたところに
★サラダ油 卵の重量の70%
★牛乳 小さじ1
★レモン汁 大さじ1
★あればバニラオイル 少々

☆小麦粉 卵と同じ重量
☆砂糖 卵と同じ重量
☆ベーキングパウダー 小さじ1/3
上記をまぜてから、卵、★とまぜあわせる。

※うちのオーブンだとずいぶん時間かかった。
190度で20分ぐらい。
様子見ながら焼く。

Cpicon 卵1個でバター不要お手軽マドレーヌ
PR
(1)高野豆腐を水で戻し、絞ったら適当な厚さに切る

(2)砂糖と水をレンジでチンして甘めの砂糖水を作る

(3)スライスした高野豆腐に砂糖水を中までしっかり浸す

(4)小麦粉を適当にまぶして袋でシェイク
  ※ピーナッツ粉、すりごま等を混ぜてもOK

(5)低めの温度でゆっくりと揚げる
①バター20gを常温で戻してよく練る
②砂糖20gを加えて混ぜる
③卵2個を加えてさらに混ぜる
④かぼす果汁1個分を加えてさらに混ぜる
⑤ホットケーキミックス100gを加えてさらに混ぜる
VIVシリコンスチーマーにいれてふたをして
170度で30分焼く。

☆なんとなくさっぱりしてるような気もするけど、
たぶん果汁はもっと多くてもよかったと思う。
ハチミツに漬けたかぼすの薄切りを飾りでのせたり
きざんで中に混ぜるのもたぶんあり。
●ホットケーキミックス 100g
●牛乳 75cc
●卵 1個
●砂糖 15g
●かぼちゃ 適当

①かぼちゃをVIVシリコンスチーマーでチンしてつぶしておく。
②ホットケーキミックス・砂糖・牛乳・卵を混ぜたら、
つぶしたかぼちゃを加える。
③上にもかぼちゃを適当にトッピング。
(冷蔵庫にくるみもあったのでのせとく。)
④VIVシリコンスチーマー(サイズ:ウノ)に入れて
180度に予熱したオーブンで25分ぐらい焼く。
[1]  [2
忍者ブログ [PR]